こんにちは。渡辺マスヨです。
1人で個人サロンで頑張ってらっしゃるサロンオーナーであり
エステティシャンの方へ。
今日は
売れるエステティシャンが施術前に必ず行っている
事前のアレについてお話ししますね。
売れるエステティシャンが施術前に必ず行っている
事前のアレについてお話ししますね。
これであなたも
自然体でみるみる売上アップ!売れっ子エステティシャンです!!
自然体でみるみる売上アップ!売れっ子エステティシャンです!!
以前、こちらのブログで
物を売りたいなら
とにかく
変化をもたらすことが一番!
変化をもたらすことが一番!
お客様に何かしらの変化を与えることができれば
物もサービスも売れます
物もサービスも売れます
というお話をしました。
売り込むことは一切必要なく
変化をお見せすることで
変化をお見せすることで
お客様の気持ちが動き
自然と物やサービスが売れるんですよ、というお話をさせていただきました。
では、変化にフォーカスしていくわけなんですが
お客様が望まれる変化って
いったいなんでしょうか?

いったいなんでしょうか?

その方が本日望まれる変化を
エステティシャンが正しく
エステティシャンが正しく
事前に理解していなければ
確実にその変化をお見せする事が出来ませんよね?
あなたのお客様は
あなたのサロンに来るまでに
どんなお悩みを解決したいと思って
あなたのサロンに来るまでに
どんなお悩みを解決したいと思って
また
どんな自分になりたい、夢をかなえたい
どんな自分になりたい、夢をかなえたい
どんなふうになりたい
と思って
どこに期待してご来店されたのか?
そこを知っておく必要があります。
そうでなければ
お客様の変化を
どういう基準でどんなふうにお見せしていいのかが
わかりません。
さあ、ではどうやって?
あなたは
今日、お客様がお持ちになってご来店された
お悩みや願望、期待を
今日、お客様がお持ちになってご来店された
お悩みや願望、期待を
どうやって知りますか?
施術の世界、サロン業界では
これがすなわち
これがすなわち
ズバリ、
これぞカウンセリングなんですね!
カウンセリングというと
きく、なんですけど
×聞く ではなくて
〇聴く の方です。
注意深く聴く = listen
の方ですね。
意識して、積極的に耳を傾ける、のです。
※参考までに
意識して、積極的に耳を傾ける、のです。
※参考までに
悩みをあぶり出すためのカウンセリング(聴く)が
事前に必要になります。

事前に必要になります。

施術に入る前に
お客様がご来店されたらすぐに
お客様がご来店されたらすぐに
この
事前のカウンセリングを必ず行いましょう。
もし、この事前のカウンセリングなしで
施術に入ってしまったとしたら
例えば
ビフォーアフターのお写真撮ったとしても
変わりましたよね?と鏡をお見せしたとしても
ビフォーアフターのお写真撮ったとしても
変わりましたよね?と鏡をお見せしたとしても
つまり
変化を見せたとしても
変化を見せたとしても
そこにお客様はおそらく
共感はない、ですよね。


それは
あくまでこちらの都合になり
我々の感じるお客様の変化を
一方的にお見せしただけ、ということに
一方的にお見せしただけ、ということに
受け止められかねなくなってしまいます。
では
この事前のカウンセリング
この事前のカウンセリング
実は苦手・・・
どうしたらいいの・・・

どうしたらいいの・・・

っていう方、
そんな方にも
あるものを使えば
あるものを使えば
カンタンに
お客様のお悩みをあぶり出す
お客様のお悩みをあぶり出す
事前カウンセリングが可能になるのです!
それは・・・
また次のブログで。