販売が苦手!1人でエステサロンをやっている個人経営エステティシャンさん!売りたいなら〇〇を見せましょう!【ラジオ音声付き】

こんにちは。渡辺マスヨです。
 
1人で頑張っていらしゃる個人サロンのオーナーエステティシャンさんで

「物を売りたい」というあなたへお伝えする
マスヨラジオです(^^♪

 
 
サロンをやっていると
物を売りたい(販売したい)って考えますよね、やっぱり。
店舗をやっていると

施術の終わった後、お客様に

「自宅でもこういうものを買っていただいて続けて頂けたらよりいいのに」

「この商品はあの方にピッタリだよなぁ。ぜひ買ってほしいなあ。」
 
と思うときありますよね?

でもなんか売らなきゃってなると

 
どうすればいいの?って思う方が結構いらっしゃるんじゃないかなと思う
んですね。
 
その時にぜひ意識していただきたいことがあります。
 
あることを意識するだけでみるみるモノが売れるようになるんです。

でも、その前に・・・・
まず絶対やってはいけないことを言います。

 
それは・・・
 
一生懸命説明する(笑)
 
説明するともう説得ですよね。
それではお客様は
 
聞かなければいけない
説き伏せられる感じ
何か買って帰らないと帰してもらえないのか?
 
って、あれダメですよね。

次に

教えたい
教えてあげたい
これもわかるんですけど・・・
 
もうそんなに教えてあげようとか思わなくていいです。
 
それ思えば思うほどプレッシャーになっちゃいますので。
 
もし教えてほしい
お客様が言った時にはもちろん
教えてあげてください。
 
でもこちらから教えたいはダメです。
 
そして3つ目、
伝えたい
 
これも分かるんですけど、
ブログとかで自分が書いて
こういうことあるんですよって
お伝えしてあげるのはもちろんいいんですけど
 
お客様が実際に目の前にいらっしゃる時
一生懸命伝えなきゃ、伝えなきゃと思って
 
伝えたい体勢自分から入ってしまうこれも、よろしくないです。
 
じゃあ何をすればいいの?
どうしたら、物が売れるの?
 
はい、実は一つだけ!!!
それは・・・・
 
お客様に変化を与えること、ただそれだけなんです。

あなたの店舗に来ていただいている
30分なり1時間なり
施術を受けていただいたりしている時間
 
その時間内に
何かしらの変化を与えるということなんです。
 
物を売ろうとする人は共通して、つい・・・
教えてあげたい
伝えてあげたい
買ってください
 
みたいになってるところがあるんですね。

でも、違います。

 
何かしらお客様自身に変化を与えるだけでいいです。
 
 
そうすれば
お客様が変われば

お客様は
自分が変化したことによって
この状態を維持したくなります

 
どうすればいいのかをお客様から聞いてきます。
欲しくなります。
「また次回もこのコースを受けたらこうなるのね!」
「今度はいつ来たらいいの?」
さらに
「これ(この変化は)家に帰って(効果が)どれくらいもつかしら?」
「家ではどんなものを使えば大丈夫(効果が持続する)かしら?」
になります。

変化を与えることだけでいいんです!!!!!
まずはそこに集中しましょう。

 
おそらく
サロンを経営されてる方
エステティシャンの方

皆さん、
日常の施術ですでにお客様に変化を与えていらっしゃると思います。

施術で必ず

お客様の状態は変化しているので

ただ、その
施術で変化したことをお客様に分かっていただく
きちんと知っていただく、
ご認識いただくこと、
ここがとても大事です。

たとえば
当店の例ですと
ボディメイキングの施術の時は必ず

お写真を撮ります。
ビフォーアフターですね。

まず紙ショーツ、紙ブラジャーを着ていただいた状態で
ボディのお写真を撮り、施術開始。

施術を終えてから
また撮らせていただき、

二つの写真を並べたものを
お客様自身にプレゼントします。

そうするとお客様は
視覚で見ることにより
ハッとなりますし、
 
その場での体感はあるので
後から家に帰ってからも
体感のある場所を
お写真でじっくりと
ご自分でゆっくり見られて、確認されるんです!

変化をお客様自身がご認識されることが大事なんです。
こんな風に
他にもきっとあると思います。

皆さんのサロン
皆さんの技術、施術

にあてはめていただくとあるはずです。
 
この変化をもたらすということに
意識をフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

 
コメント (1)
  1. Mr WordPress より:

    これはコメントです。
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