全てはテスト、やってみないとわからない、が結論。 2023年1月17日号 No.462

今、
毎週月曜日10時から約2時間
「マスヨ塾」という

1人サロン経営に特化した経営塾をやっているんですが

ちょっと前に
2年目に突入しまして
どんどん濃くなっております(笑)

え?何がって?

講義内容です!

そしてそれがまた

サロンオーナー自らが
「行動できる」内容に

研ぎ澄まされてきています

行動することでしか
「数字」は作れないのです

なので
実践塾です!!!!

私が実際に
先週、サロンでやって

実際に

数字が作れたことなどは

当日の講義テーマとは違っても
追加で
惜しみなくシェアしています

その効果か

最近、嬉しいお言葉を

塾生さんの方から
こっちが尋ねなくても
報告してくれるようになってきました

 

めっちゃ嬉しいです!!!!!

よくメルマガの読者の方や
単発のセミナーの際や
お茶会などでいただく質問の中に

 

「〇ット〇ッパーって実際どうなんですか?」

と言うのがあります

有料広告媒体でお客さんが来るのか?
やったほうがいいか?

マスヨさんはどう思いますか?

という内容です

 

興味がある方には
こちらのメルマガの返信
もしくはLINEに
「有料広告興味ある」と
いただければ

私が一番最近にお答えした回答を
そのままお送りさせていただきます。

私の実際の経験に基づいて
体験を語りながら
あーでもこーでもと語っておりますので。
めっちゃ長いので(笑)

それは
興味ある方にだけ、送らせていただきますね。

そして今夜、ここでは一言
こう答えておきます

「全てはテスト、やってみないとわからない」

・・・・なんです。

この言葉は塾生の皆さんは
もう聞き慣れてると思います

当てはまるかどうかは
本当にやってみないとわからないんです!

ただ、打率を上げるために
「実際にやったことがある人」に聞く、のは絶対大事です

 

そして
少なくとも
広告を打つ前には
自分のサロンのお客様には
どんな人が来て欲しいのか?

どんな人に向かって
その広告で
何をどんなふうに
訴求するのか?

ここができていなかったら
そのお金はドブに捨てているようなものです

そこができた上で
地域性や様々な条件が満たされていれば
その広告は
はねることもあります!

その逆で
色々手を尽くしたにも関わらず
広告費を回収できないこともあるんです

 

こればっかりは・・・・!

 

1人サロンは
潤沢な経費がないのであれば
有料の広告には
慎重になったほうがいいですね

むしろ
無料で使えるもの・・・

 

これはやらないと

真っ先にやらないと
そっちをやらないと
意味ないですよね!!!!

来月、発売します!!!!!

毎月のコストが完全無料で
あなたのサロンが集客できるようになるツールの
使いこなしノウハウが入った講座を、です。
(またご案内しますね!お楽しみにー!)

なぜ、悩むか・・・それは

〇ット〇ッパーが
決して1人サロンにとっては

安くはない経営コストからです

そして一過性であり
何より
〇クルート社という一企業のものであり

あなたのサロンのものとは言えないからです

ずっと売上を「産む」み続けるものではないからなんです

ではうちのサロンは一切広告はかけていないのか?

いえ、かけるときはかけてます(!)

広告もかけるべきかどうかの
目を養ってください

そして
マーケティングは全て
やってみなければわからないので

打率を一緒に上げていきましょう!!!

いんじょーい!マスヨでした