【ファンに愛される繁盛店実例】心憎いパン屋さん。  260講

私は「焼きたてパン」に目がありません(笑)
パン屋さんが大好きなんです!

%name%さんはどうですか?( ´∀`)

 

 

自宅からサロンまでのちょうど通勤路に

10ヶ月前にパン屋さんができて・・・・

 

これがもう

美味しいパン屋さんでして

 

毎朝のように

立ち寄る癖が・・・・

 

もはや「習慣」ですね〜

 

 

 

このパン屋さんのこと

以前もメルマガに書いたと思うんですが

 

とにかく

 

すごーく心憎いんですッ!!!!うまいの!!!

 

味だけじゃないの。

 

発信もコミュニケーションも!!!

 

こりゃーーー人気出るわ、と

 

繁盛店のツボを押さえまくっているんです。

 

 

まず、POPがうまい!

 

文章がね〜

ついつい、これも食べてみたいなあ、って思わされるんです!!

 

例:ロンチー・・・ナチュラルチーズとプロセスチーズをフランス産生地の上にトッピング♫(音符)長くて大きくてチーズいっぱいでパリパリでもう満足!!ロンチー買って食べてる姿をインスタにUPしてみよう!! ¥200

 

素材の良さ、

美味しさの度合いの解説、

さらにはインスタにさりげなく誘導?(笑)

 

なんかねえ、素直にインスタにアップしてしまいそうなんです(笑)

 

例:カフェあんぱん・・・菓子パン生地の中に、あんことコーヒーと生クリームが入ってます♫(音符)この組み合わせを聞いてもピンとこないあなた!食べてビックリ!こんなに合うなんて!食べたいのをグッとこらえて売ってます! ¥200

うますぎません?
共感しちゃうし、ほんと

興味をそそられる

五感に訴える(視覚&味覚)POPですよね!

 

こういうのは

思わず手が出ますから

自然と客単価が上がりますよね。

 

インスタも上手で

絵的に

もちろん

美味しそうなパンが

いっぱい映ってることもあり

美味しそうですが

 

それ以上に

すごいなあと思うのが

 

お客様とインスタで

しっかり

コミニュケーションしてるんです。

 

 

 

「完売となりましたので、閉店させていただきますm(_ _)m」

の日もあれば

 

「パン、まだありまーす!」

「助けてくださーい!!」

 

これやると

めっちゃ一気に買いに来るみたいです(笑)

 

リピート率アップですね!!!!

 

ほんと、みんな

インスタまめにチェック&フォローしてるんですねえー!

 

ご夫婦でやっていて

ご主人が焼いてるんですけど

 

ご主人がインフルエンザにかかってしまった時には

体調管理の甘さを

ご主人自ら

インスタで謝られてね

 

「・・・というわけで1週間お休みをいただきます」

 

というこんな姿勢の投稿に

ますますファンが

 

『大丈夫ですか?心配です!』

『ゆっくり休んで、しっかり治してください』

『寂しいけど元気に営業されるのを待ってます』

 

こういうコメントで溢れるわけです。

 

「ああ、私以外にも

こんなにこのパン屋さん

みんなに愛されてるんだろうなあ〜

そりゃー、そうだよね!」

 

そう思わされます。

 

実際

インスタの発信だけじゃない、

 

リアルなコミニュケーションは

奥様がもう実に最高です!!!!!

 

すごい記憶力で

レジでは必ず話しかけてきます

そして聞いてきます

 

「東京の娘さん、元気ですかね?」

 

一人一人の個人情報が

日頃の会話の中で

これまた自然に頭入ってて

 

さりげない会話をしてくれるんですよー!

 

あの人、本当にすごい・・・

 

奥様だけかと思いきや

普段はインスタ担当&焼き担当のご主人が

 

こないだは

奥から出てきて

 

「今度、身体に良さそうなパンを作ろうと思ってるんです!

ぜひ、ご意見伺いたいので

できたら一番に食べてくださいね!」

 

私がエステティシャンで

よくファスティングしたりしていて

身体にいいものを日頃から食べるように気をつけていること

(パン屋に毎日来ることに実は罪悪感を持っていること)も

お見通しなんですよー!おそるべし。

 

そして先日のある日・・・

 

「もう、私、間違いなく

これからもずっとこのパン屋さんに

毎日通ってしまうなあー」

 

私が

永久不滅のファン宣言をすることになった

 

ある出来事

 

起きてしまったのです!!!!!

 

続きは明日!