自動的に拡がる「仕組み」その小さな工夫例      2021年5月2日号

5月になりましたね〜!

GWですねー
皆さんのサロンは
このGWどんな形でしょうか?
営業はされてますかー?

昨日は私は1日お休みを頂いて
娘とドライブデート
森林浴に食べ歩き、して参りました

まず初っ端に

以前から

お客様から
「絶対行って!マスヨさんが絶対好きな店だから!」と

複数の方に言われていた(勧められていた)

お好み焼き屋さんがありまして。。。

 

ようやく行ってきたのですが

色々気づきがありましたねえー!

それを今夜は

2つだけ
シェアしたいと思います

 

味が美味しかったのは

もちろんですが

 

一つは・・・

お好み焼きというメインメニュー以外に

『お好み焼き屋さんとは思えない本格的なスイーツ』を

メニューに持っていることですね

 

これだけでも

洋菓子屋やホテルスイーツ並み!!

お好み焼きより
高い値段のスイーツです(笑)

 

本格的スイーツ

本格的ドリンク の

 

高単価なもののメニュー化!!

 

これ、結構、最近の

ヒットしている飲食店のトレンドです

そんなものが
なぜかお好み焼き屋さんで
抱き抱えで展開されるのか・・・

 

スイーツ目的や

お茶目的もいて

それもあり

 

なぜなら

 

お好み焼きの方は

お持ち帰りもできますよ・・・っていうことだし

そうなるとランチタイム以外の

集客にもなりますね

 

ちなみにスイーツがあることで

加えて

おいしいこだわりコーヒーや

ここは

店内手作りの
お取り寄せの国産こだわり檸檬レモネードまで

あったりするので・・・

 

サイドメニューが

1品1品いちいちこだわりで高単価

 

 

こりゃあ。。。女子は帰らないわね・・・

 

喋って

店の中にいる時間がどんどん長くなるので

単価も上がる・・・

 

私たちは「15組待ち」だったのですが

 

お好み焼きは

入ったらすぐ出てきました

 

それなのに

こんなにすぐ出てきて

回転がいいはずなのに

 

なぜ2時間半も外で(車での中で)
待たなければならないのか!

その謎が解けました

 

このスイーツですよ

 

そして

この店は

「予約もあえて取らない」方式です

 

ですから

待つことが噂になる・・・・

(ここまで計算してるのか?)

 

 

 

そして2つ目は

やはりなんですが

 

ちゃんと拡散してもらえる

『仕組み』を作っているということですね

 

仕組みとはお客様の行動導線です

 

お客様が行ってくださる行動を

あらかじめ予測して

自動的に「集客につなげる」のです

飲食なら一番今早くて拡散力高いのは

インスタですよね!

 

女子はまず、

綺麗に盛り付けられたお皿は

写真を撮る!!!

そしたらね

 

例えばね

 

これ実際の昨日の写真なんですけど

 

よーく見てくださいよ

 

ほらここね

 

ちゃんと店名が入ってるの!!!!

お料理が載って出てくる

木の板の上に
しっかり
刻印がされているんですよーー!

こうして
インスタにあげた人が
人に写真を見せた人が
万が一、店名を忘れてしまったとしても

 

もう

写真に一緒に

映り込んでるからねーー

 

勝手に店名は拡散されていく・・・という

 

これ

自動的な「仕組み」ですよ!

うちのサロンでいうなら

この

『お客様の声ボード』かな・・・

 

店名や

「キラ肌おかみ」という私のキャッチーなネーミングが

 

お客様の感想(クチコミ)をいただけば

ホワイトボードの下に
さりげなく入っている、っていうね

 

 

そうそう
昨日の店は外観も!!!

 

店構えまでも
インスタ映えを意識してますね

 

もちろん

暖簾には店名がさりげなく入っています

 

自動で拡がる仕組み

自動で単価が上がる仕組み

 

何か参考になりましたでしょうかーー?