ちょっとした時代の変化を見逃すな!うちのサロンに新規客が来てくださる最新の理由を公開しマスヨ!  No.455 2022年11月18日号

おはようございますー!

昨夜、電池切れで。。メルマガ送れず
送り直しさせてください!

以下、よろしくお願いします(汗)

↓     ↓

金曜日の夜ですね
いかがお過ごしですかー?

明日は土曜日ですが
お休みをいただき
山に登ってきます!

気分転換!!!

もう、大自然には
心から癒されマスヨ

え?
先週3連休とって
出雲大社に行ったばかりなのに?(笑)

はい、仕事も頑張りマスヨ!

1人サロンですからね
自分が施術しないと売上ないですから。

 

しかしながら
好きなこの仕事を
特に今は介護もしながら

長く(なるでしょうからね、介護の方は)
楽しく
感謝しながら続けていくには

自分を見失わないように・・・

そして、私がここ数年思ってること・・・

<今日死んでも悔いがないように!!!>

 

やりたいことは
早めに実現します!!!

昨年、日本一のバンジージャンプを飛んだ時も
今年、真冬の北海道で雪の中に水着で全身突っ込んだ時も

あははは、変態ですね

 

もう、毎回
「今日までありがとう!幸せでした!」って言ってる

そうやって
1人サロンの仕事とも
うまく折り合いをつけながら

明日は登りたかった山に
行ってきマスヨ!!!

さて、今日は
当店の最新情報
最新の秘密(!)を公開!

 

最近の集客なんですが

新規客さんが

 

これだけ今

 

予約が

非常に取れにくくなってるサロンでありながら
(母の病院とか、リハビリの送迎とかで先に予定が埋まってしまうため)

 

立て続けに入ってるんですよ!

しかも
そのみなさんは
早くから予約を入れてくださってます

(直前、直近はもううちが埋まってるからね)

ありがたいですよね

決めてきてらっしゃるんです

早めから
ここへ来ようと!

感謝しかありません。

まだ、私と
一度もお会いしたことがないというのに!!!

 

その、

 

当店を見つけてくれた理由なんですが・・・

 

この頃もう
ここ数日みんな同じこと言ってんの!

 

『クチコミが良かったんで』

『クチコミにすごく書かれてたんで』

『クチコミを見て確かめたくて』
『クチコミを見たらここしか行きたくなくなって』

 

・・・・すごくないですか??

いっておきますが

うちのクチコミは・・・・

星5つではありません・・・・

 

悔しいけれど
星4です

 

私がやってしまったんです

もう、3年くらい経ちますが・・・

お客様に非常に不愉快な思いをさせてしまいました

 

お帰りになるときに
おかしかったんです、様子が

お恥ずかしながら
その理由が
ご来店時にはわかりませんでした

それで少し
やはり気になって
お帰りになった後に
LINEをしようと見たら
すでに削除されていました・・・

電話もかかりませんでした・・・

そしてクチコミに上がりました・・・

凍りました

直接おっしゃっていただきたかったけど
こうやってお書きになって・・・

 

でもそのくらいの
怒り心頭だったのでしょう

なににせよ、反論できません、私が悪いので。

理由はわかり
これは本当に全面的に私が良くなかったので
しっかりと胸に反省、、、刻みました

もう
おわび電話もかからないですし・・・

お手紙だけはして

そして、クチコミの返事をかきました

星1を頂いてしまったので
これでもう

星5にはなりませんから

自分の中で

『クチコミ』には
一切自信がありませんでした

そんなところへ

この頃では

『クチコミを見て』
新規の方が続々、きてくださるのです

これは一体なにが起きているのか??

 

聞いてみました

そこには驚きの声が・・・

 

「このご時世、色々書く方もいらっしゃるじゃないですか」

「そういう方にもしっかり対応されてて・・・」

「100%満足させるのはあり得ないし、
そういうクチコミはむしろ怪しくないですか?」
「マイナスの意見もあって、少しは当たり前ですよね」

つまり
お客様は
しっかりクチコミを読まれている

そして
もちろんクチコミがいいサロンには行きたいのだが

マイナスの意見は
マイナスとして捉えた上で
ちゃんと読まれてお客様なりの考えを照らし合わせて
その上で
総合的に判断されて

そして
ご来店いただいてるのです!!!!!

ちょっとびっくりしました

マイナスの意見があるのも当たり前として
それでも、ここに来たい!

 

ある意味、自分で確かめたい!くらいの感じで
ご来店してくださってたんです!

そして
リピート(再来店予約)してくださいます!!!(涙)

めちゃくちゃ嬉しいです

ここで
1人サロンのあなたに
お話ししたいのは

少しずつこの数年で
クチコミに対する
世の中の考えが変わってきてるということ

全員がいいという100%のクチコミ

これが『クチコミ』が出てきた頃は
絶対だったし
みんな失敗したくないから
人の意見をめっちゃ聞いてた

でも、この頃の消費者の人は
『クチコミ』に
マイナスを書き込む人たちに対して
少し冷静に分析し
自分なりの判断をされるように
変化されてきています

私の過ちを棚にあげるわけではありません

『クチコミ』に対する空気感が
変わってきています

 

そして感じるのは

実際に来店された時の
「ありのまま」を
ご自身で評価したい

そんな感じに思われます

あなたはどうもおもわれますか?

ぜひ、サロンのクチコミを
今のお客様の目線で
見直しされてみてはいかがでしょうか?

同時に
あなたのサロンの
「ありのままの良さ」

 

これがお客様に
あまり差異なく伝わるためにも

言語にによる上手な表現方法、伝え方の

 

訓練を

日頃から

ブログや投稿を通して
鍛えられるといいと思います

そんなもっと詳しい話も
ここでは具体的にお話ししたいと思います!

年内に1回だけ
セミナーします!

マスヨ塾の公式LINEに
お友達になっていただいてる方には
お申し込みの案内がいきマスヨ!!!!
是非是非ーーー!

マスヨ塾公式LINEに登録はこちら。
https://b69hcbgr.autosns.app/addfriend/s/j29vNLgkW7/@246pwlen

ではではインジョーイ!

マスヨでした!