マスヨさんはご自分でPOPを描いたりされるんですか?
それともパソコンで作ったりとか?
こんなご質問をLINEのほうに頂きました~(^_-)-☆ありがとうございます!
私はどっちもやります。
どちらもそれぞれに良さがあるので。
でも、反応がいいのは・・どちらかというと手描きのような気がします。
POPというのはわかりやすく簡単にズバッとね、パッと見ただけで
「あ!これ今すぐ欲しい!」
「わたし、こんなの欲しかったかもー!」って
お客様に思ってもらえるキャッチーなものが本来はベストだと思うんです。
しかしながら・・・このメルマガを読んで頂いているあなたなら
もうお気づきだとは思うんですが・・・
わたし、端的な文を書くのが下手でして・・・・あはははは
つい長くなる・・・(^▽^;)
なので、それはそうと割り切りまして
POPというよりチラシですね、私が描きますと(笑)
ちなみに最近は
商品POPについてはまず、メーカーさんに
「この製品がわかりやすくお客様にお伝えできるツールやPOPは何かありませんか?」と
必ず先に訊きます。
そしてあればすぐに頂き、いただいたら速攻でサロンでラミネート加工します。
(ラミネート加工しておかないと、お客様は自分にくれたチラシだと思って持ち帰ってしまうので。チラシとして手渡ししたいときはもちろん、加工はせずに数を多く印刷しておきます。)
これは日本ビューティーコーポレーションさんの「桑の葉美人」というお茶ですが
このPOPだけで、3ヶ月で102箱売れました。1日1箱ですね~
多分もっと積極的に拡販すればもっと売れました(笑)
こういう製品の特長をうまくまとめて見やすくしていただいているものは
メーカーさんから頂けると
とっても助かります。
ちなみに1日1箱販売の流れはこんな感じです~
↓ ↓ ↓
店内の棚に、製品と一緒に展示しておき
施術が終わって
いつもは
お茶とささやかなお菓子をお出しするのですが
この3ヶ月間はこのお茶だけをお出ししました。(試飲)
「ちょっと今日は、青汁でも飲んでみませんか?」って(わざと青汁なんて言葉を出して)声掛けをして、こちらをグラスに入れてお出しします。
そして、お客様が口を付けてグイッと飲まれたころを見計らい
「実は青汁じゃなくてね~・・・・お茶なんです!おいしいですよね~いかがでしたか?(*^▽^*)」と申し上げます。
来店時から商品棚のPOPを気に留めて読んでいらした方は
「知ってたわ!ここにあったお茶でしょー!」となりますので
「あ、バレてました?ははは」となります。
青汁だ思って飲んでた方は
「へえー!だよね、飲みやすいと思ったあー!」となります。
こんな感じで、こんな会話が糸口(きっかけ)となり
そこからPOPには書いていない
あなたが「そのお客様にだからこそ」おすすめする理由をお話ししていくのです。