お客様は変わりたい!お客様の「なりたい」に向かうには?これができたら繁盛店に、ズバリなります!!!

私は

お客様がご来店時には必ず・・・

 

小顔ではない理由

スリムではない理由

ほうれい線ができてしまった理由

 

お客様のお悩みに対して

 

これまでの生活スタイルや嗜好、くせ、お薬・・・・

様々なことを聴いたうえで

 

私なりの所見としてお話しします。

 

 

 

お客様は

そうなってしまった理由を知らずに

作業だけを担当エステティシャン(あなた)にお願いしているとなると

 

当然のことながら
お客様が望む結果が出なければ

担当エステティシャン(あなた)の作業に問題があると

いいかねないのです。

 

もう一つ言うと

 

私たちも

お客様が

小顔やスリム、ほうれい線の軽減をしたい

本当の理由(真の願望)

聴き出せていなかったなら

 

それでは結果がわからずのスタートになり

 

つまり

目的地を設定していないまま

ひたすらに車を運転してるのと同じになり

 

やっぱり作業だけになりますし

いつまでたっても結果を出せないので

それでは

共に目標に向かっていません。

 

そこが欠けていると

 

お客様は

全て

お客様都合で

サロンに駆け込めばいつでも解決できるはず!

と思ってしまうでしょう。

 

例えるなら

 

旅先でタクシーに乗って

「‘どこかいいところ‘にお願い、って運転手に言ったんだから

私が気に入る場所に(どこかに)

きっと連れて行ってくれるんでしょ~」とか思ってワクワクして

期待してるかもしれないんですね、お客様は勝手に。

でも、運転手とはその日、初対面ですよね?

 

そんなあいまいなやりとりで

臨む場所にバッチグーに果たして連れて行ってくれるものでしょうか?

もしそうだったなら、運やわ!!!それは!!!笑笑

 

 

 

そして

逆に

サロンに行って解決しなかった時には

それがあなたの施術が悪かったから、にも

なってしまいかねないのです。

 

 

さっきの続きで例えるなら

 

「違うでしょ!こんな景色、こちらが見たい景色とは違うじゃないかーーーー!!!」ってお客様に言われても~困る運転手さんですよね。

ハッキリと「この有名な〇〇という観光地に連れて行ってください」って

運転手に明確に言ってないし、

運転手もしっかりと尋ねてちゃんとした行き先を聞いてないし・・

 

お互いに最初に目的地の設定がなかったんじゃあ・・・ね、これですよね。

 

 

あなたの施術が悪いなんて、そんなこと絶対にないはずなのに!!!

 

いい景色もいっぱいお見せしたはずなのに・・・

そこそこ観光に連れて行ったじゃない!!!

喜んでたじゃないのさあーーーーー!!!ちょっとーーーーーーお!!!!

 

 

あなたの技術は本当にすごいのにーーーー!!!!

 

でもこれはお客様のせいでしょうか?

 

これはお客様に

サロン側が意識教育をしてなかったからだと
私は思うんです。

 

当日の作業(施術)をするのは私たちです。

でも、結果は

お客様と施術者である私たちが

一緒に共同で出すものです。

これがサロンがするべきお客様への意識教育です。

 

もっというと

結果は

「小顔」ではなく

「スリム」でもなく

「ほうれい線の軽減」でありません

 

小さい顔になって可愛らしくてドレスが似合う花嫁だったり

 

瘦せて、かつて自分をデブだと言って振った元カレを見返すためだったり

 

「とてもあなたって60歳には見えないわーーー!まるで40代みたい!いったいなにやってるの?教えなさいよ~」と聞かれては

「何にもしてないのよ~」と女友達に言ってる自分だったり

 

そういうことがお客様にとっての結果なんです。

お客様にとってのなりたい自分です。

なりたい目標に向かうには

お客様ご本人にも努力して頂かないといけません。

 

当サロンを選んでいただき、予約を入れ

来店し、あなたの施術を受けようとしてくださっていることは

すでに

まず、お客様は最初の努力をして下さいました。

でも

残念ながら

その日の作業代金だけではなりたい自分にはなれません。

 

それができたら、あなたは

人間ではなく

魔法使いです。

 

なりたい目標にはもちろん

 

小顔になれば

スリムになれば

ほうれい線が薄くなれば

 

なりたい自分にはずいぶん近づきますが

 

実際に夢を叶えて実現するのは

お客様自身なんですよーーーー!!!!

 

 

私たちは

お客様がなりたい自分になるために

夢を叶えるために

お客様が選ばれた選択にすぎません。

だから

精一杯、作業(施術)します。

けれど

それだけでは不十分です。

お客様自身ができること

ドンドンご提案しましょう。

 

 

お客様は変わりたいのです。

あなたのサロンに

現状突破のきっかけを求めて来店されているのです。

お金と時間を使うんです。

何かを変えたいのです。

 

お客様自身がそれ(真の目的)を自覚されていないときもあります。

だから

施術前にはカウンセリングが必要だし

カウンセリングって奥が深いんです~

 

 

本気で

お客様がなりたい自分になることを応援してるなら

 

施術時間以外にお客様がご自分でできること

美容のアドバイスであったり

必要なお化粧品やグッズのご提案も

 

してさしあげて

当然になりますよね~

 

もう「言えない」とか言えませんよ。

 

「買ってください」のお願いじゃなくて

「こういうことを今日から早速取り入れたらもっとさらによくなりますよ~」の提案なんです。

 

(そのあなたからの提案をお客様が受け入れたときに、それが販売になるのです)

 

施術自体はこちらが行う作業ですが

なりたい目標に向かうのは

お客さんと私たちの共同作業である!!

 

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あなたのサロンは

お客様の人生を応援するプロジェクトなんですね

お互いがその一員なんですよー!

 

 

 

技術はすばらしいのに

なのに

売れてない1人サロンが多すぎる・・・

 

ここが私自身の

自分も月100万円超えのブレイクスルーだったと思うから・・・・

 

だからこそ・・・!!!!

 

ここんとこ、ぜひ今一度考えてみてください~~(*^^)v

 

 

 

 

ご意見お待ちしております~

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では、今日も1日がんばりましょうね! マスヨ