LINE活用!お客様との関係性は、サロンではしっかりと熱く!常時はゆるく!でも、しっかりとつながっている状態に

最近あちこちで見かける、LINEのお友達登録を促すPOPや広告。

もう、お客様のスマホのLINEの中に、私たちのサロンもしっかり入れてもらうのは当たり前の世の中になりましたね。

目次

LINEは日本の生活インフラ

今や、日本の人口の約95%がLINEを利用し、毎日LINEを利用するユーザーは90%以上(2025年現在)というのですから、すでにこれは日本の生活のインフラ

ほぼみんなが日常的に利用しているものと考えていいでしょう。

公式アカウントの可能性

あなたのサロンも、公式アカウントを既にお持ちだと思います。

公式アカウントであれば、

  • クーポンを送ったり

  • 抽選ができたり(お祭り要素!来店してなくてもイベント状態)

来店していない時のお客様の日常に、こちらからの働きかけ次第で、接触が盛んにできます。

すごい世の中だ〜!会ってない日も会ってる気分。

もう場所を超えて、コミュニケーションできる時代なんです。

よく見かける登録時のメッセージ

そこで、よくLINE登録時に見かけるのですが(書いてあるのですが)、

「お友だち追加をするとお得な情報をGET!お得情報やクーポンなどをお届けします」

お客様はせっかく登録してくださったのですから、ぜひぜひ積極的にお得な情報、しっかり送って差し上げてくださいね

もったいない使い方をしていませんか?

先日、これもまた個別相談でお話していて驚いたのですが、LINEの機能をメッセージ(一斉に送る)しか使っていないという方が!

いわゆるサロンからのお知らせ、だけ。

わお〜、これはこれは、もったいない!

もちろん、一斉に送る呼びかけは大事です。

忘れられないために

人間はそもそも忘却する生き物。

しかも、この忙しい現代ですから、いろんなところから他にもLINEやらメールやらが来ますし、あれこれと考えることもありますし、時間になったらあれやって、これやって……

そんな中ですから、せっかく登録いただいたLINE。

サロンに来ていらっしゃらない時にも、コミュニケーションしたらいかがでしょうか?

一斉送信だけではもったいない

なんかね、お客様への一斉メール=サロンからの告知しかしちゃいけないと思っていらっしゃる方がいらっしゃるのですね。

もちろん、お得な情報やクーポンは送ってあげて。

でも、せっかくですから、私信も送ってみましょう!

個人的なコミュニケーションの価値

私のサロンの公式アカウントLINEは、もう少しマスヨ個人の発信自由度が高いです(笑)

いわゆる、お客様との2人だけの秘密ってやつですね。

次回は、その内容についてお話ししますね。

(次回に続きます)


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