早く集客したいならココ!サロン、お教室、講師業、1人ビジネスの方へ

こんにちは、サロン経営アドバイザーの渡辺マスヨです。

先日、このコラムを読んでいただいてる方から、こんなLINEをいただきました。

「私の周りには、パン教室に整理収納など、1人で起業したものの、その先の商品開発や顧客獲得、長期戦略に課題を持ってさまよってる人が沢山いて、そこでマスヨさんを紹介したいのですが…」

公式LINEのメッセージより

 

 

それは、嬉しいお言葉!

 

このコラムは、1人でサロンをやっているサロンオーナーさん向けに書いていますが
「全然役に立ちます!」とおっしゃっていただいたので

今日はお教室やセミナー業をやっている方にも通じる内容でお届けします。

 

目次

屋号に込めた思い入れ、ありますよね?

赤ちゃんがオギャーッて生まれたら、ご両親が用意しますよね、まず名前。

「将来こんな風に育ってほしい」「こんな子であってほしい」と、思いを込めてね。

お店の屋号もきっと同じです。

あなたも、いろんな思いを込めて屋号を決められたのではないでしょうか?

 

私のサロンの場合

私のサロンは「フェイススパ きらりの小径(こみち)」といいます。

この屋号には、こんな思いを込めました:

  • フェイシャルサロンとして、ご自宅では落とせない汚れをプロの洗顔でしっかり落とす

  • スッキリとした素肌で、気持ちよくお手入れを受けていただく

  • 2階の美容室「キラリ」が「ヘッドスパ」を売りにしていたので、そのフェイシャル版として「フェイススパ」という言葉を作って広めたい

  • 美容室キラリに行く途中、もしくは帰り道に「ついでにここにも寄ってフェイシャルしていってよ~」という気持ち

そして「きらりの小径」は、店の造りが
2階の美容室キラリと同じ玄関を使用、同じ廊下を通るので…

「あなたのお肌と心を美しさへと誘う、ここはあなただけのキレイの散歩道」

そんな思いで名付けました。

 

でも、正直に言います

…はい、長い長~いネーミング話を聞いてくださって、ありがとうございました!

ここまで読んでくださったあなたは、心優しいマスヨのコラムの読者さんだからこそ、お付き合いくださったんですよね。

 

厳しい現実

何が言いたいかと言いますと…

道を歩いているその辺の人には、これ、まったくどうでもいい屋号なんです。

思い入れがあるのは、創業者本人だけだったりします(ごめんなさい)。

そして、屋号でその思いに共感してくださるのは:

  • 同じく創業メンバー

  • 身内や友人

  • すでにそのサロンを利用している方

など、何らかの接点がある方だけなんですね。

エステサロンだと多いのが、フランス語みたいな名前…(ごめんなさい)

悪くないんですよ!どんな名前を付けても、基本自由ですからね。

 

でも、これから開業するなら絶対に伝えたいこと

もし…もしね、今からオープン(開業)するとか、まだ今から屋号を決める、という方には、私は一つご提案したいことがあります。

早く売れるサロンになりたい
早く店の認知度を上げたい
早くクチコミされる店でありたい

つまり、早く店を軌道に乗せたいと思っているなら…

 

屋号には最初からキーワードを絶対入れるべきです

何をしてくれるところかわかりやすいものがいいです。

 

その原理でいくと、「フェイススパ きらりの小径」これ、全然ダメです!

全く何屋かわからないですもん。

そもそも「フェイススパ」という言葉が普及してないから!

 

 

私の失敗から学んでください

もし私が劇的に「フェイススパ」という言葉を売っていけば、この先「ああ、フェイススパやってくれるところね~」ってお客様がわかるくらいに、「エステ」という言葉並みに
この「フェイススパ」が世間に普及していけばまだいいのですが…

難しいね・・

 

 

結局のところ
「フェイススパ」という言葉を売っていく(世の中に認知させていく)という別の仕事が、サロンの実務とは別に必要になるわけで・・・

そういった普及活動も私自身、やれていないがために
オープンから15年経った今も社会の中で
「フェイススパ」=「エステサロン」には
世の中の常識には、現実、なってないですもんね。

残念。チーン。

 

 

良い屋号の条件とは?

じゃあ、「何をしてくれるところかわかりやすいもの」であり、「最初からキーワードが入っている屋号」ってどんなものでしょう?

 

良い屋号の3つの条件

  1. 何屋さんかすぐわかる

    • 業種が一目で理解できる

    • 説明不要で伝わる

  2. 検索されやすい

    • お客様が探すときに使うキーワードが入っている

    • Google検索で見つけやすい

  3. 口コミされやすい

    • 人に説明しやすい

    • 「◯◯のサロンだよ」と一言で伝えられる

 

具体例を考えてみましょう

例えば:

  • 「小顔専門エステサロン ◯◯」→ 小顔になりたい人が検索しやすい

  • 「毛穴ケア専門 フェイシャルサロン ◯◯」→ 何をしてくれるか明確

  • 「マタニティ整体院 ◯◯」→ ターゲットと業種が一目瞭然

  • 「子連れOK パン教室 ◯◯」→ 強みとターゲットが明確

どうでしょう?パッと見て、何をしてくれるところか、誰のためのお店か、わかりますよね。

 

あなたのサロンは大丈夫?

あなたのサロンの屋号は、お客様から見たときに

何屋さんで、どんなことをしてくれるサロンなのかが、すぐにわかる名前になっていますか?

 

何度も言いますが、別にあなたの思いが入った造語も
悪くはないんですよ、決して。

 

ただ、もしココが最初からバシッと入っていると
顧客獲得、とくに新規客の獲得において大きく差が出るんです!

 

そうなってくると
実は、サロンの成長曲線が全然違ってくるんですよね…
つまり、ジリジリと認知、ひいては売上にゆくゆく大きな差となる。

 

 

既に開業している方へ

「でも、もう屋号を変えるのは難しい…」

そう思われた方、大丈夫です。

屋号を変えなくても、以下の方法で対応できます:

1. サブタイトルを付ける

「◯◯サロン(屋号)- 小顔専門フェイシャルエステ」のように

2. HPやSNSの説明文を充実させる

最初の一文で「何屋か」を明確に

3. 看板やチラシに説明を加える

思い入れのある屋号の下に、わかりやすい説明を

4. Google ビジネスプロフィールの業種を正確に設定

検索されやすくなります

まとめ:思い入れと戦略のバランス

屋号への思い入れは大切です。

でも、それ以上に大切なのは、お客様にとってわかりやすいこと

 

もしあなたが今から開業するなら、または屋号を見直せるタイミングなら:

思い入れ < わかりやすさ

この優先順位で考えてみてください。

 

早く軌道に乗せたい、早く集客したいなら、「何屋か一目でわかる屋号」が最強です。

私の失敗から学んで、あなたのサロンは最初から「選ばれやすい」屋号でスタートしてくださいね。

 


サロン経営アドバイザー 渡辺マスヨ

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