ブログとLINEの使い分け:それぞれの特徴を活かした発信戦略

以前に

せっかくLINEアカウントにお客様に登録していただいたのなら
サロンからの情報はもとより、
時にはあなたからの私信も、距離感を大切に送ってみてくださいね

というお話をしました。

LINEはすごく
親近感や信頼といったものを育みやすいツールなので、1人サロンにはぴったりかと!

目次

じゃあ、ブログはどうなるの?

「わたし、めちゃくちゃブログ頑張ってるんです!」

って声が聞こえてきそうなんですが……

本当の濃いファン客はブログを読んでいる

本当の濃いファン客は、きっとあなたのブログを読んでます。
読み込んでます!
ファンだからね。追っかけだから!

だから、それはそのまま可能な限り続けてくださいませ。

(あ、でも、ブログへの導線がきちんとできてなかったら、せっかくのあなたのファンのお客様も、
そのブログにたどり着けていなかったら、読めてないことになりますから、しっかりとそこは確認してください
ね〜!)

もちろん、1人サロンオーナーとして、可能な限りでいいと思います。
施術も毎日ありますしねえ。

ブログの役割:資産としての記事

  • 長くなっても伝えたいこと

  • 資産として残しておきたい記事

はぜひブログにアップしてください。

のちのち検索に引っ掛かったりして、それで来店につながることもあります。これが資産です。

長い目で書く、ということかな?

LINEの役割:今、旬なことを

でも、LINEは今!旬なことをぜひ!

そして、こちらはより短く!なので、スタンプも多用しましょう(笑)

  • 今、こんなこと考えてるんです〜

  • 今日、こんなことがありました〜

開封率が高いのがLINEの特徴

開封率が高いのもLINEの特徴なので
届いたら読んでくれやすい

ということは

あなたのことを仲のいい友だちや家族のような感覚で

いやらしくなく(!)
さりげなく(!!!)

こちらとしては接触できちゃうんです。

ブログとLINEの連携

ブログにいい記事を書けたとき
これをちょっと読んでほしいなあ〜って思ったら

それをLINEでお伝え(告知)してもいいですしね。

ブログのURLリンクを貼りつけて(サクッとLINEに1、2行内容を書いてから、

「詳しくはこちらのブログに書きましたので、ご興味ある方はぜひ〜!」

の吹き出しで。

どうでしょう?

LINEで接触頻度が増えて
あなたに親近感を持たれた方だけが(その中からファン客に育った方だけが)
ブログに誘導されていく仕組み
です。

まとめ:使い分けのポイント

ブログ

  • 長期的な視点で書く

  • 検索からの流入を意識

  • 資産として残る記事

  • じっくり読んでもらう内容

LINE

  • 今、旬な情報を発信

  • 短く、気軽に

  • 親近感を育む

  • 開封率が高い

  • スタンプも活用

ブログ、LINE、それぞれの特徴を生かして使い分けできるといいですね。


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