サロン経営をしていると、物販は施術と並ぶ重要な収益源ですよね。
でも、「お客様ご自身が使うもの」だけを考えていませんか?
実は、ギフト需要という大きな可能性が、サロンにはあるんです。
目次
数年前、オーガニックの美味しいチョコレートクリームに自分が感動して、サロンで施術後のアフターティーと一緒に、小さなクラッカーにちょっとだけ付けて試食をお出ししたんです。
「めっちゃおいしいの見つけたから、そのおすそわけ」という感じで。
しかも、身体に良いチョコレートクリームなんですよ、と。
「あら、ホント!」
そんな会話から、次々と売れちゃったんです。
入荷しても売れ、入荷しても売れ……
そして、ある日、オーガニックだから妊娠中も安心して食べられるという話で、
「妊婦さんへの手土産にもいいよね」ということになり、
贈り物(ギフト)で買いたいというお客様が現れました。
そうか!
そういうのって、お客様が教えてくださるんですよね。
まさにビジネスのヒント(種)です。
それで、せっせとラッピングすることにしました。ラッピングしてディスプレイ、POPはこんな感じで。
「自分にも美味しいから◯、
大切な人への手土産や贈り物にも◎。
オーガニックで安心!
しかも美味しすぎる!
こんなチョコレートクリーム今までなかった!
ありそうでないから、センスがいい人って思われることまちがいなし!」
そしたら、ついに来たんですよ……
「これって引き出物に使ってもいいですか?」
キター!
実は、私のセミナー受講生からも、同じような報告をいただいたことがあります。
50個ですよ!これはすごい売上になりますよね。
ギフト需要は、案外外せないんです。
なぜなら、贈る人は「美意識が高い人」「さすが、こんなもの知ってるんだ」って思われたいから。
だから、私たち
「美」を提供する立場の人間がおすすめするもの
を、お客様は贈りたいんですね。
考えてみてください。
結婚式の引き出物
妊婦さんへの手土産
大切な人へのプレゼント
自分へのご褒美
これらすべてに、「美と健康」という価値を提供できるのが、私たちサロンの強みです。
お客様ご自身が使う商品だけでなく
「大切な人に贈りたくなる商品」という視点で
商品ラインナップを見直してみませんか?
ラッピングやディスプレイ、POPを工夫するだけで、ギフト需要が生まれることもあります。
さあ、今日は何をご提案しましょう?
1人サロンでも月商100万円超えを実現する、実践的なノウハウをお届けしています。
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