あなたのサロンの価値を、もっとも的確に知る方法があるんです

値上げをする時、勇気がいりますよね。

でも、大丈夫。それだけの価値が、あなたのサロンにはもう育っているんです。

まだ不安ですか?

目次

サロンの価値を知る最良の方法

もし、自分のサロンの本当の価値を知りたかったら、まず一番にこれをやってみてください。

お客様の声=アンケートです。

自分でアンケートを作って、紙で取るのもいいと思います。私も最初はそうしていました。

その場合は、岡本達彦先生の「A4アンケート」がおすすめです。「A4アンケート 岡本」で検索すれば、本も出ています。

参考:https://a4kikaku.com/

私が数年愛用しているツール

でも、ここ数年の私はもっぱらこれを使っています。

『魔法のお客様の声ボード』

めっちゃいいです、これ!超おすすめ!

なぜ「お客様の声」が重要なのか

今現在、事実として、実際にあなたのサロンに来て、あなたの施術を受けた、ウソ偽りないナマの方の声を丹念に拾うのです。

お客様の声には、次のような情報が詰まっています。

  • なぜ、あなたのこんなサービスが良かったのか?

  • 実際に、どこが他の店と違うのか?

そう、情報の宝庫なんです。

ぜひ、導入をおすすめします。

次回予告

「何?そのアイテム、なんなの?」

知りたいですか?

では次回、お客様の声ボードと、その活用方法をお教えしちゃいますね。

今日も1日、がんばりましょう!

(次回に続きます)

1人サロンでも月商100万円超えを実現する、実践的なノウハウをお届けしています。

#1人サロン経営 #サロン集客 #エステサロン経営 #お客様の声 #アンケート #値上げ #サロンマーケティング #月商100万円 #顧客満足度 #サロン経営者