週1来店という初チャレンジ、結果は…!

週1で通っていただくという、私にとって初めてのチャレンジ。

果たして、どうなったのか?

なんと、成功してしまったんです!

目次

驚きの結果:20名が初回購入

この回数券コースを、初回で購入してくださった方が20名もいらっしゃいました。

上位顧客が30名だった私のサロンで、20名です。

上位顧客の方のほとんどが購入してくださいました。

「マスヨさんがそんなにおすすめするなら、2ヶ月やってみたい!」

お客様も一緒にチャレンジしてくださったのです。

意外な発見:ニュースレターの威力

でも、驚いたことに、普段あまり来店されない「意外な方」も購入してくださいました。

なぜ、意外な方が買ってくださったのか?

それは、ニュースレターで告知をしたからです。

ご無沙汰していた方や、たまにしか来店されない方にも、ニュースレターを送付しました。ポイントは、施術したbefore・afterの写真を載せて発送したこと。

パーソナライズされたアプローチ

さらに、日常の会話の中で「シワ」「たるみ」「リフトアップ」「小顔」といったワードが出てきて、お悩みを持たれている方をピックアップし、ニュースレターに手書きでひとこと添えました。

「〇〇さまの悩んでおられた目の下のたるみに、ぜひお試ししていただけるチャンスです!最新マシンなので、かなり期待できマスヨ!ぜひ〇〇さまのご予約お待ちしておりますね!」

販売の流れ:データと体験で納得していただく

ご来店時には、きちんとデータをお見せしてご説明し、まずはお試しコース(1回)を体験していただきました。

その後、8回回数券については以下の条件でご案内しました。

  • お試し価格並みの料金で8回受けられる

  • ただし、連続でないと効果がないので必ず8回(2ヶ月)しっかり通っていただく

ほとんどの方が効果を実感され、回数券に興味を持たれたため、気に入っていただいた方にだけ販売しました。

予想外の副産物:来店頻度の変化

この回数券販売で得た、最大の副産物があります。

お客様は「週1でエステに来たら、こんなにきれいになれるのね」と、誰もが口々におっしゃいました。

思わぬ形で週1エステを経験していただき、それぞれの持つキレイの最高地点を体験していただけたのです。

究極のスピード美を経験していただいた結果、以降、皆さまの来店頻度がそれぞれ短くなりました。これは大きな変化でした。

エステティシャンとしての気づき

一方で、エステティシャンとしての私には課題も見えてきました。

週1でお客様が来られると、1人では予約がパンパンで、次のお客様をいつも待たせることになり、常に焦っている状態に。

その結果、化粧品(ホームケア)の販売にかける時間がなくなってしまったのです。この2ヶ月、物販は売り逃しが多くなりました。

この経験は、お客様にも私にも、大きな気づきと成長をもたらしました。

その後の展開

おかげさまで、この初月で機械代はペイできました。

さらに、効果によって「お客様の声」がたくさん集まったため、それを知った他のお客様が、後から時間差で回数券を求められることも。

それはそれは、めっちゃ忙しかったです(笑)

「ああ、もう1人でこんな安い券売ったらあかんわ!」

そう実感しました。

次のステップへ

ということで、その3ヶ月後、メニュー改良と実質的な値上げに踏み切りました。

そう、次は客単価のアップです。

(次回に続きます)


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