あなたの完璧な施術。
なのに、どうして、
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お客様はサロンで販売しているモノには全く興味を持たれず
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回数券も更新されずに
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去って行かれた……
こんな経験が、あなたにはありますか?
目次
私の失敗:オープン1年目
私は、オープンして最初の1年間、一切「店販」をしていませんでした。
黙々と施術をし、お客様を極上の気分にもっていき……これこそが、私の仕事だ!と。
「ここでは、もういやなことも全て忘れてくださいね〜」
に徹していました。
これは、今うちのサロンがやってることとは全然違います。
これは、高級なエステ商材を使用した高級なリラクゼーションサロンでしたね。
それなのに、単価は低く、まだ3000円のメニューもありました!
(これじゃ、いつまでたっても赤字だよねー)
それでも、お客様にひたすら尽くし、作業代金をいただいておりました。
「作業サロン」の限界
これでは、1人サロン技術者の自己満足サロン。
1人サロンオーナー経営者とは言えませんな。
施術=作業
少し厳しい言い方ですが、こうなってしまうと、作業代金しかもちろんいただけませんし、もしかしたら、コミュニケーションを取ることすらも(トーク)、お客様サイドから嫌がられるかもしれませんね。
「ちょっと!作業にちゃんと集中してよね!お金払ってるんだから!」みたいなね。
「作業サロン」でいくなら
最初から、こういうコンセプトのサロンなら、私はそれはそれでありだと思うのです。
100%施術者(作業する側)にゆだねる系ね。
世界のリゾート地とか、高級ホテル内のエステとかは、こんな感じですよね。
あ、でもそこには確かロケーション代もあるわよね。
ん?でもそうなると、あなたの1人サロンは、ライバルは世界の高級エステサロンでしょうか??
必要な条件
いいんですよ。それならばそれで。
でも、そしたら、そうよ、ロケーションもいるし、それなりの設備投資をして、それなりのお代金もいただかないといけませんね。
お客様の期待値も相当高いですから。
3000円じゃあねえー(笑)。0が足りませんわね〜。
特別な技術の場合
あと、たとえば、あなたの施術が世界で数人しかできない特別な施術とかね。人間国宝みたいなね。
それならばそれで、特別な、極めて稀有な施術(作業)ですから、もちろんそれなりのお代金をいただくことになり、それで、サロン経営をしていくのも可能です。
1回20万円のサロンの例
私は、1人(1回)20万円というサロンを知っています。
本当の隠れ家サロンですね。パパラッチからの追撃を逃れていく場所。そこは完全にクチコミ。芸能人がお忍びで来るサロンです。
それなら、黙々と施術をして、施術代金で経営していけますね、1人サロンでも。
実はそこはやはり1人サロンさんですが、最初は広尾(東京)の古い一軒家を借りてのスタートでした。
そのうち、一番近い外資系ホテルの一室を常に借りるようにして(確か1ヶ月ごとの契約のようでした)、ホテルのお部屋内で施術を行う形態に変えられました。
駐車場はホテルですから十分ありますし、高級外車に乗ってきてくださっても、ホテルマンが動かして停めてくれるから、施術中の管理も安心。
外資系ホテルという場所がプライベートな秘匿性も守られて、マスマスイメージが高級路線で上がっていき、それこそ施術一本で!文字通り「腕一本」で稼がれていました。
お忍びの人が来なくなると困るので、いっさいの取材もお断り。完全クチコミ100%でしたね。
(これ以上は話せないので、この方のお話は、よかったらセミナーなどでは個人的にお話しますね)
あなたはどんなサロンにしたいのか?
でね、話を戻しますが、これはもう、どうするかなんです、あなた自身が。
ご自身の1人サロンをどんなサロンに打ち出すのか?それが、サロンのコンセプトになります。
私が選んだ道:共同作業員
わたしは、世界で数名みたいな、そんな稀有な施術は最初からできないので、かなり弱気で(?)スタートしました。
(駅前なのに(家賃もあるのに)高級商材使って3000円でしたからね、ははは)
ただ、お客様の「なりたい自分」になるお手伝いを一緒に行う、お客様にとって最も身近で頼りになる**「共同作業員」でありたい**。
そこは今も思っています。
私の今、その時に持っている技術を最大限にフル活用して、全力であたります。
(ですから常に技術もバージョンアップします!ですから値上げもしてきましたし、この先も当然していくでしょう。まだ進化中ですが)
このスタンスなのです。
「共同作業」という視点
お客様と共同作業で、お客様の「なりたい自分」になるのを一緒に追う、追求する!
このスタンスでいくと、完璧な技術があるあなたなら、まちがいなく、もう月100万円超えは目の前です。
私がそうでしたから。
ちょっと視点をずらして考えてみませんか?
気づきのきっかけ
ちなみに、私がこのことに気がついたのには、オープン1年後のある日の、お客様の一言でした。
その一言で……
はい、自分の考え方の枠(思い込み)が外れ、一気にスタンスが確立できたのです。
サロンのコンセプトが固まったのです。
次回は、そのお話をしますね。
(次回に続きます)
1人サロンでも月商100万円超えを実現する、実践的なノウハウをお届けしています。












