突然ですが
今 、%name%さんのサロンはヒマですか?
・・・もし、時間に余裕があるなら
ぜひ
ヒマな時にこそ、考えておいてほしいことがあります。
それはこの3つです!
今一度
%name%さんのサロンのやってることが・・・
・商品(メニュー)は合ってるか?
・客層には合ってるか?
・地域にも合ってるか?
震災、台風、新型コロナ・・・・
予期せぬ自体は
いつ訪れるかわかりません
脳科学的には
あまりマイナスなことばかり
捉えたくはないのですが・・・
ですが
経営者としては
いつもリスクのこと
キャッシュフローについては
考えておかなければいけません。
どんな素晴らしいサロンも
どんな凄腕の技術も
サロンが潰れたら元も子もありません。
サロンが潰れるのは
キャッシュフローが途切れた時、
現金が手元になくなった時に
お客様に惜しまれながらも・・・
たとえ売上は上がっていたとしても・・・
そこでストップ、してしまうんです。
確実な利益(儲け)を積み上げて
プールしておかねばなりません。
わたしは
何度もメルマガでは書いてきましたが
過去に
景気とかではなくて
自分の経営知識の未熟さ、甘さから
サロンを
何度も何度も
潰すような局面を迎えてきました。
お恥ずかしい限りですが
そのおかげで
今こうして
こんなメルマガをかける機会に恵まれ
%name%さんに向かって発信できる
きっかけを頂きました。
過去の自分のように
頑張っていても
気持ちがあっても
努力していても
その方向性や
やり方が間違っていたら
ちっとも前に進みません。
今の%name%さんは
もしかして
エンジンを積んでいない車を
走らせようとしているとか?
それとも
昔のわたしみたいに
勢いで
プールに飛び込んだものの
「泳ぎ方知らなかったわ!」
なのか??
いやいや
頑張って前に進もうとしてるのに
何物かが後ろで
スカートの裾を踏んでいるような・・?
自分ではその思わぬ障害に
気が付いていないとか??
今もし目の前で
かつてのわたしのように
もしくは似たような状況で
悩んで苦しんでいる方がいらっしゃるなら
その何か
ヒントになったり
発想が変わるきっかけになったりして
現状から脱出することの
少しでもお役に立てたら
嬉しいのです。
ここ30年、20年、10年と
社会は大きな変化を遂げています。
手のひらサイズのなかで
いろんな情報が手に入る世の中になりました。
便利になるとか
進化していくことには
グイグイついていけばいいのです。
自分が頑張って追いかけていくとか
楽しみながら波に乗っていけばいい。
そして
インパクトのある事件が
世の中に起きた時には
人々の意識が大きく変わります。
社会が大きく変わろうとしている時です。
そういう時は
自分だけじゃないので
周りの様子をしっかりと観察しながら
どうやったら
今以上に
自分が
世の中に貢献できるか?
将来、そこに
自分は必要とされる立ち位置(ポジション)
を作れそうか?
%name%さんのサロンのこと
ちょっと立ち止まって
考えてみてください
・今の時流に%name%さんの商品(メニュー)は合ってますか?
・その商品は%name%さんのサロンの客層には合ってますか?
・その商品は%name%さんのサロンの地域にも合ってますか?
もし、少し時間が作れそうなヒマがあったら
このことについてあらためて
今一度考えてみることをオススメしマスヨ(^ ^)