私のサロンは、常にご予約でいっぱいの状態が続いており、月商100万円超えが当たり前になっています。
でも、何か特別なことをしているわけではありません。
目次
シンプルな成功の法則
その理由はとてもシンプルです。
来ていただきたいお客様に確実に出会えて、そのお客様がリピートしてくださる。
ただそれだけなんです、本当に。
だからこそ、誰にでもできます。絶対にできます。
次のステップは「中位顧客」の育成
上位顧客(私の場合は当時30名)への「えこひいき作戦」を実施した後、次に取り組んだのは、まだ上位とは言えないお客様を上位顧客に引き上げることでした。
具体的には、次の2つのアプローチです。
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来店回数(頻度)を増やす
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客単価(1回の来店で使う金額)を引き上げる
来店回数を増やす施策:回数券の導入
来店回数を増やすために考えたのが、回数券の導入でした。
ちょうどその頃、新しい機械を導入したばかりだったんです。
その機械は、お顔の表情筋を鍛えるもの。つまり、表情筋トレーニングのために来店していただくわけですが、当然トレーニングは継続が命。休んだらまた元に戻ってしまいます。
データに基づいた提案
メーカーさんからデータをいただき、お顔の筋肉が一番引き締まって定着する施術の頻度を確認したところ、こんな結果が出ました。
7日〜10日に1回を8回行うと、今持っている表情筋が最高に引き出された状態になる
つまり、週1回×8回=2ヶ月間、週1で通っていただくプランです。
大きなチャレンジ
これは、それまでの私のサロン経験では、ものすごいチャレンジでした。
当店で週1のペースで通ってくださるお客様は、ブライダルエステの花嫁さまだけ。週2で来店される方はいらっしゃいますが、一般のお客様に週1を提案するなんて…。
果たしてこれ、大丈夫なの?
そう思いながらスタートしたのですが…
結果は、すごいことになったんです!
(次回に続きます)
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