【即実践】かかりつけセラピストが大切にすべき、お客様との会話ネタ

今日は
まずはエステティシャンの方には、いまさらなんですが……

大事なかかりつけエステティシャンのテッパンネタを、また一つご紹介しますね。

エステ以外の方にもあとでじっくり書いてますので
まずは自分の業界に置き換えて読み続けてください

目次

お肌のターンオーバーを語る

それは、お肌のターンオーバーについてです。

ご存知、28日周期でお肌が日々生まれ変わっているという新陳代謝のことですね。

これはぜひ、新規でご来店いただいた方には
必ず!!
ターンオーバーといって、お肌は常に生まれ変わっていることを、
エステティシャンのあなたの口からぜひお話ししましょう。

エステティシャンの方へ

私と同じエステティシャンの人には、これぜひすぐやってください!

明日から、いや、今日の次のお客様から、すぐに実践できます。

この会話から広がること

だからこそ、

  • 諦めないでね〜(まだ間に合うんですよ!)

  • ターンオーバーに合わせたお肌のお手入れをしていきましょう

といった会話ができ、そのための、

  • 来店サイクルの説明

  • ご自宅でのケア方法(注意点など)

  • ホームケアのご紹介(しかた、製品)

につながっていきます。

肌質に基づいたアドバイス

その時に、この会話の中には、すべてお客様別の肌質がのってきます。

なので、ご来店時には、毎回肌質に基づいたお肌のアドバイスを、季節や、お客様の日常を絡めてお話ししていきましょうね。

自然に〜。

お客様は、頼れるあなたをリスペクトしてくれます。

エステ以外のセラピストの方へ

エステではない業界の「セラピスト」の方、
たとえばリラクゼーション、整体、アロマセラピー、ヘアサロンなどの方々にも、ぜひ考えていただきたいことがあります。

あなたの業界における「ターンオーバー」は何ですか?

例えば……

  • 整体・リラクゼーション:筋肉の疲労回復サイクル、姿勢が定着するまでの期間

  • ヘアサロン:髪の毛の成長サイクル、カラーの色持ち期間

  • ネイルサロン:爪の成長サイクル、ジェルの持続期間

  • アロマセラピー:自律神経が整うまでの期間、ストレス解消のサイクル

あなたの専門分野には、必ず「サイクル」や「期間」にまつわる専門知識があるはずです。

それを見つけて、そこについての会話を必ずお客様との会話に絡めてください。

そうすることで、

  • なぜ定期的に通う必要があるのか

  • どのくらいの頻度が理想なのか

  • 自宅でどんなケアをすればいいのか

  • どんな製品やサービスが役立つのか

すべてが自然に説明でき、お客様の理解と信頼を得られます。

まとめ

ターンオーバー(または、あなたの業界の「サイクル」)という基本的な話題から、

  1. 希望を与える(諦めないで!)

  2. 来店サイクルの提案

  3. ホームケアの提案

  4. 製品・サービスの提案

すべてが自然につながっていきます。

これこそが、かかりつけセラピストとしての会話術です。

今日も楽しく自然体で〜、マスマス売上アップ!


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