「私の施術は完璧なのに、なぜかお客様が続かない……」
そんな悩みを抱えていませんか?
以前のメルマガで、しっかりサロンに通っていただいている間は、お客様自身にも「自分のお肌を老化させない」という意識教育を行ってさしあげてくださいね、というお話をしました。
目次
お客様がご来店してくださって、施術を受けてくださる。だから、お客様のご来店中の時間はお客様のもの。
たしかにそうですが、黙々と施術にだけ集中……
そうですね、そうなんですが……気持ちはわかるんですが……
施術には集中!もちろんですが、黙々と施術にだけ集中!はダメなんですよ。
それだと……やっぱり店販は売れないし、施術だって……
もしかしたら、あなたがどれだけがんばって、神経を集中して、魂を込めて施術しても、結果が出ないかもしれないんですよ。回数券も更新されないかもしれません。
「え〜?どういうこと??」
私、どんな方のお顔であっても小顔にできます!
私、どんな方のボディであってもスリムにできます!
私、どんな方のほうれい線であっても薄くできます!
ええ、そうですね、きっとあなたなら素晴らしい施術はきっとできてます。
それによって、小顔になるし、スリムになるし、ほうれい線も薄くできるはず。
技術は間違いなくおありでしょう。そこは私もわかってるの。
実はね、施術は作業なんです。
作業だと、お客様は自分でできないことをお願いして、プロのあなたに頼んでいるので、作業代金を払います。
作業の代金とは、その日の施術料金です。
新品のエアコンを買った時、エアコンの取り付けをお願いするのに作業代として取付業者に払うのと一緒です。
ですから、作業するのはあなたの仕事になってます。
お金払ってるんだからさ、
小顔にしてよね〜
スリムにしてよね〜
ほうれい線薄くしてよね〜
これ全部、お客様にとっては、これが当たり前になりますね。
でも、これだと、お客様側には一切責任がありません。
裏を返せば、責任はすべてあなたに……!
つまり、お店から出たら、きっと平気でまたお客様は、
夜更かししてお顔がむくんだり
「だって私エステ行って高いお金払ってるから、痩せさせてもらえるから大丈夫!」って理屈で、美味しいものをお腹いっぱい食べたり
しばらくエステをお休みしてしまうかもしれませんし
もしかしたら、平気で予約も軽くキャンセルするかも
それなのに、
「あそこのサロン、最初はいい気がしたけどさ、その時だけなんだよね〜。行っても行かなくても変わらないかもねぇ〜」
「もっとすごいサロン他にあるかも!」
こんな状況、いかんですね。
なんでこんなことに????
あなたには、わかりますか?
実は、この問題を解決するカギは、
お客様への「意識教育」にあるんです。
次回、その具体的な方法をお伝えしますね。
(次回に続きます)
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