こんにちは、サロン経営アドバイザーの渡辺マスヨです。
前回、「特別な技術がなくても月商100万円を超えた理由」についてお話ししました。
今日は、その核心部分、
「来ていただきたいお客様に確実に出会えて、そのお客様がリピートする」を、どうやって実現したのか、具体的にお伝えします。
目次
決して特別な人間ではない私のサロンが、常にご予約でいっぱいで、売上も100万円超えが当たり前になっている理由は、
来ていただきたいお客様に確実に出会えて、そのお客様がリピートするから。
シンプルに、ただそれなんです、本当に。
ですから、誰でもできます!絶対できます!
あなたのように、人として魅力があり、何か特別な技術(施術)を持っているというのなら、なおのこと、絶対できます。
売上のことに少し関心を持って、一度分析してみるとてきめんです。
直近半年で作られた売上が、いったい誰からなのかを、金額で並べてみて順位付けしてみてください。
売上が50〜70万円をウロウロしていた頃(今の半分ですね)、私はびっくりしました。
たったの30名のお客様で、売上のほとんどを占めていたのです。
「この30名を失ったら、大変なことになる…」
前にお話しした「バスタブ理論」ですね。
穴の開いたバスタブに一生懸命水を注いでも、下から水が漏れていたら、いつまでたっても満タンにはなりません。
その30名のお客様を、えこひいきするようにしました!
『お客様は「えこひいき」しなさい!3倍売れる「顧客差別」の方法』高田靖久著
この本に書いてある通り、リストアップしたのです。
そして、考えて…
できうる限りのえこひいきをしてみました。
ちょうど誕生日当日にエステにいらしたお客様には、サプライズで花束をプレゼント!
私が作ったサツマイモのケーキを美味しいとお客様が言ってくださったのを思い出して、一本焼いて、お宅まで届けました。
「うまく焼けちゃったら、◯◯さんのお顔が浮かんじゃって、食べてもらいたいなあ〜って思っちゃって」
(彼女かっ!)
よりガウンを上質なものにする
お履き物(店内スリッパ)を一般のお客様とは別物にする
アフタードリンクも違うものにする
「ロイヤル会員様カード」を発行して、そのカードを提示したら毎回特別な特典がある
あ、でもそうですね!これは恋する乙女、追いかける乙女ですよね、同じです、考え方的には。
お客様のことを想うんですね、いやほんとに。
お店にいらっしゃる時にも想ってみるんです!
そうしたら、いろんなことが思い出されて:
「ああしたら◯◯さん喜んでくれるんじゃないかなあ」
「こうしたら◯◯さん驚くだろうなあ、うふふ」
とかね。
ちなみに、そんなことを考えていると、ご予約の電話や「お化粧品買いたいの」とか、ご本人から連絡があったりするんです(笑)
これね、ホントです。
それからというもの、私は意図的に、あえて、お客様のことを想う時間を作っています。
そうしたら…
夕飯のおかずの買い物に行ってもバッタリ会うし!!!
「きゃーーーー!◯◯さん、今日ね、◯◯さんどうしてるかな〜って思ってたんですよーーー!だから会えてうれしい!!!!」
になります(笑)
そんな場面が、銀行や郵便局でも(笑)
いえいえ、これ、あなたもきっと持っている能力です!
ぜひ、やってみてください、本気ですからね!!!
でもね、これ変な宗教じゃないですから安心してください(笑)
実は、脳と神経の言語プログラミング(NLP)を学んだ今なら、この現象のワケを説明もできます。
簡単に言うと:
私たちの脳には、自分が意識していることを優先的に認識するという機能があります。
例えば:
妊娠すると、妊婦さんがたくさん目に入る
欲しい車を探していると、その車種ばかり見かける
好きな人のことを考えていると、偶然会う
これは、脳が「それ」を探しているからなんです。
だから、お客様のことを想っていると:
お客様からの連絡が来る(実際は、いつも来ているけど、意識していると「今だ!」と思える)
偶然会う(実際は、いつもすれ違っているけど、意識していると認識できる)
お客様が喜ぶアイデアが浮かぶ(脳が常に「◯◯さんが喜ぶこと」を探しているから)
つまり、お客様のことを想う時間を作ることで、脳が自動的にお客様を引き寄せる状態を作れるんです。
話がそれましたが、今もまだ、このえこひいきについては、もっともっと工夫できると思っています。
エステサロンの例
特別なガウンやスリッパ
ドリンクのグレードアップ
誕生月の特別ケア
限定商品の先行案内
ロイヤル会員様専用の特典
ネイルサロンの例
予約優先権
新色の先行体験
ドリンクやお菓子のグレードアップ
誕生月の特別デザイン
会員様限定のネイルケア商品
美容室の例
予約の取りやすさ(時間外対応など)
シャンプーやトリートメントのグレードアップ
ヘッドスパの延長サービス
ホームケア商品の会員価格
新メニューのモニター優先案内
リラクゼーション・整体の例
施術時間の延長
より上質なタオルやアメニティ
アフターティーのグレードアップ
予約の優先枠
セルフケアグッズのプレゼント
教室系の例
質問し放題の特別サポート
復習用の動画提供
個別相談の優先権
新講座の優先案内
教材の特別割引
「えこひいきなんて、他のお客様に悪いんじゃ…」
そう思う方もいるかもしれません。
でも、考えてみてください。
航空会社には「マイレージ上級会員」がいます
ホテルには「VIP会員」がいます
デパートには「外商顧客」がいます
大手企業でさえ、上位顧客を大切にすることをしています。
なぜなら、そのお客様たちが、売上の大部分を支えているからです。
売上の80%は、20%の顧客が作る
利益の80%は、20%の商品が生み出す
これは、ビジネスの基本法則です。
だから、その20%(私の場合は30名)を大切にすることは、サロンを守ることでもあるんです。
直近半年の売上を、お客様ごとに集計してください。
金額順に並べて、上位30名(または上位20%)をリストアップ。
その方たちには、どんな共通点がありますか?
年齢層
職業
来店頻度
購入する商品やサービス
紹介してくださる方
その方たちが喜ぶことは何でしょうか?
どんなサービスを追加したら喜んでくださるか
どんな特典があったら嬉しいか
どんなコミュニケーションを望んでいるか
できることから、今日から始めてください。
ご縁をいただき、2017年、高田靖久先生にお会いすることができました。
翌年の春にもまた高田先生に会え、直接、このお礼が言えました。
とっても誠実で熱い方だった記憶がずっとありました。
そこから月日が流れ・・・
へなちょこサロンオーナーの私も、全国の個人オーナーさんに講演やセミナーをやるようになり・・・
ついに、今年2025年の10月6日
名古屋の1人サロンフェスにゲストで高田先生をお呼びすることができました。
こういった講演にはあまり出られない方で、お顔も実は謎だったりします(ネット上にも古い写真しか残ってません 笑)
それが、ご縁をたよりにお引き受けくださり
今も変わらないこの真実の話(顧客管理、データ分析)を
フェスに集まってくださった意欲の高い全国から集まってくださった1人サロンオーナーさんに
直接、高田先生の口からお話くださったのです!
とても感慨深く、しみじみしてしまいました。
そして改めて、ここが大事だと思った次第です。
高田先生、ありがとうございます!
まずは大事なお客様をえこひいき!
これが、私のサロンが月商100万円を超えた、最大の秘密です。
お客様に愛されたいなら、まずあなたがお客様を愛すること。
それも、全員を平等に愛するのではなく、特に大切なお客様を、特別に愛すること。
それが、えこひいきの本質です。
あなたのサロンの「特別な30名」は、誰ですか?
今日から、その方たちのことを、恋する乙女のように想ってみてください。
不思議なことが起こり始めますよ。
サロン経営アドバイザー 渡辺マスヨ
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