当初、サロンで物販を
一切していなかったわたしが
お客様に
「マスヨさんから商品を買いたい」と言われ
首をかしげながらも
他にもそんな人がいるのかと
施術に通っていただいている人に
一人ずつ聞いてみたところ
「マスヨさんは化粧品に詳しいのだから
ぜひアドバイスしてほしい!」
という声がありました。
他にも
「今使っている化粧品が、マスヨさんからみてどうなのか
聞いてみたい」
「正しい自宅でのケアを教えてほしい」
とも。
そうか・・・・!
私が前職、化粧品販売をやっていたことで
お客様はエステに来たのに売りつけられるんじゃないか?と
警戒してしまうのではないかと
自分が思い込んでいたのであって
お客様の方はといえば
その職歴がゆえに
このエステティシャンからは
・アドバイスがもらえる
・化粧品について聞ける
・自宅のケアが教われる
と思ってくれていた!!!!!
すごい強みだったんですね――――――!!!!!!!
自分では気がつかないものですね・・・・。
あなたも
自分では気がつかない
エステティシャンとしての強みが
まだまだあるかもしれません!!!
そしてそれは
大きなキャッシュポイントになりうる可能性があって
売上に大きく左右することもあるのです。
今一度、
経歴や趣味、人と違った経験など
自分にないか思い返してみて下さい。
そして
絶対にそれだけはムリ!と
思うようなことこそ
視点を変えれば
真反対に
完全そこしかないでしょー‼に
なりうる可能性があるかもしれないのです。
自分では
「思い込みを外す」のは
大変難しいので
ここは他人にヒアリングしてもらうことをオススメします。
そして
私は
ついにサロンで
化粧品を売り始めるにあたり・・・
思い切って
「ある教室」をサロンで開いてみることにしました
それはどんな教室かというと・・・
続きは明日~!