「マスヨさんのセミナーに
行こうと思ってるんですけど
なかなか・・・・」
これ、もしも
本気で言ってるんだったら
これでは
いつまでたっても・・・
現状を変えることは
できないんじゃないかなって、ごめんなさい
私は思っています
もしくは
本気で現状を変えたいとまでは思っていない
のです
できれば
もっと売上上げてみたいなとか
成長できたらいいなとか
ヒントがもらえるなら聞いてもいいかなとか
その程度なのです
そこまでの必要がないのです
私も実は
主催者側じゃないときに
同じセリフを使うときがあります
「すみません、〇〇さんのセミナーに
お伺いしたいと思っているんですけど
その日はお休みが取れなくて、お客様が・・・」
ごめんなさい、これは私
本気ではありません
(建前ってやつでしたね、社交辞令です)
本当に本当に今、本気でそれが必要であれば
都合をつけて
そのセミナーに出ます
なんとか出れるよう
あらゆる努力を始めますから
(けれど
それでも出れないのなら
あるいは
それはそのタイミングではないのかな、と思います)
だから
セミナー主催者も
受講を勧める際には
もちろんその方に対して
「受講したらこうなる」を明確にして(ゴール)
そこに熱量も必要ですけど
それ以上には
必要以上には勧誘すべきじゃないんです
つまり・・
本気かどうか?
セミナーでは
受講者の皆さんの空気が
毎回違います
それはその回に
学びにきてくださってる方々で
出来上がる空気感なのです
当然、本気の皆さんで溢れているセミナーは
その熱量が半端ないですし
例えば
私のセミナー
売上倍増セミナーも
通常10,000円(税別)→メルマガ読者価格5,000円(税別)
で現在のところ
開催させていただいておりますが
間違いなく
10,000円以上の価値だと思っています
それが
その日のメンバーによっては
今後のサロン運営にとって
5万円、10万円、30万円・・の価値になる
神回だったりするのです!
私から発信する情報も
私がナマであれば
ライブであるということは
それだけ
その日のメンバーの方達の
質問などにより
どんどんテキストにない情報も引き出されてきますから
当然そうなりますよね〜
セミナーを甘くみてはいけません(笑)
そして
本気でなくて
なんとなく営業しているサロン
(ってことはないと思いますけどねえ・・・)
がもしあるとすれば
今後は本当に大変だと思います
お客様はもう
このサロンの店主が
本気かどうかも
見抜けるし
本気で頑張っているサロンに
お金を落としたいとも
思っています
これだけ1人エステサロンが
溢れている世の中だから・・・・!
どこにでも
いろんな個性豊かなサロンが数ある中で
%name%さんのサロンでないとダメなんだ!と
お客様から
この先もずっと
選ばれ続けていただけるサロンであって欲しいのです
私は本気ですよ!!!!
ですから
私もセミナーは
今後も
本気で行きますし
本気でやっていきマスヨっーーっ!!!!!